« 2014年9月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月22日 (土)

『新しい秩序』 (A New Order) の紹介

Wesnothのアドオンキャンペーンである『新しい秩序』 (A New Order) の紹介です。

作りこみの方向性はまったく異なるのですが、『沼人たち』に匹敵するような高水準のキャンペーンです。野蛮人は趣味にあわない人もいるかもしれませんが、たいていの人にはお勧めできます。ストーリー描写の厚いキャンペーンです。

まずは、このキャンペーンの「大人向きのテーマ」というやつについて簡単に説明しておきます。たんに児童書の棚に置かれる類の話ではないくらいの意味みたいです。個人的な好みからするとちょっと悪趣味なところもありますが、一般レベルです。まあ、ある人物のある行動の動機はおそらく小学生にはわからないと思います。とにかくふつうのWesnothキャンペーンです。わたしは途中まで色々先入観があり、素直に楽しめなくて損をしました。

ゲーム性については、ちょうど自分のレベルにあっているだけかもしれませんが、かなりよくできています。うまい作戦を考えないとクリアもできないシナリオがいくつかありました (レベルは「普通」でやりました)。

このキャンペーンはじつはかなり古くからあったもので、昔ちょっとやって放置していたのですが、そのあいだに絵がずいぶんよくなっていました。昔のに興味のある方はWesnoth 1.8のやつをダウンロードしてみてください。

1.10の場合、アドオンの説明に書いてありますが、音楽 (Akladian Music) はオプションなので自分でインストールする必要があります。注意してください。1.12は自動的にインストールを促されます。

さて、例によってわたしは事前にメッセージを翻訳してからゲームをしていました。もったいないので添付しておきます。この翻訳データのライセンスはCC BY-SA 4.0です (このブロク自体はCCではありません)。

ダウンロード wesnoth-A_New_Order-1.2.18-ja-13.zip (240.5K)

感想とかそのほかの情報を含んだ全文はつづきで。

続きを読む "『新しい秩序』 (A New Order) の紹介" »

« 2014年9月 | トップページ | 2014年12月 »