« 2015年2月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月15日 (金)

『ウェスノスの兵士』 (Soldier of Wesnoth) の紹介

Wesnothのアドオンキャンペーンである『ウェスノスの兵士』 (Soldier of Wesnoth) の紹介です。

いろいろなキャンペーンの設定を拾ってうまくまとめた、よくできたストーリーのキャンペーンです。Wesnothが好きな人にとくにおすすめです。

これはコンラッドⅡ世亡きあとの第2次内戦期の農民出身の英雄の話です。夢見がち、かつ大胆で、馬鹿がつくほど率直なアドラリンは、土地の男爵を救ったことに乗じて、以前から恋していた男爵の娘に求婚します。彼が結婚相手としてふさわしくなるべくウェスノス軍に加わろうとするところから話は始まります。さてそれが……あとはやってのお楽しみです。これはネタバレなくやったほうがよいでしょう。先のシナリオ名も見ないほうがいいですよ。

話はとにかくいろいろ盛りこまれていまして、ウェスノスの兵士の話としても読めますし、ウェスノスの恋人たち、ウェスノスの結婚事情、ウェスノスの貴族の腐敗とか、さらにまだまだあります。

さて、ストーリーの個々の要素はありがちと言えるものもあるのですが、大量の要素を詰めこんであるうえに全体としてまとめて見ると驚くほどきれいに破綻なくまとまっています。さらに、31シナリオもありながらダレたところがほとんどありません。逆に急ぎすぎという感じがするくらい中身が濃いです。作者の力量は疑うべくもありません。

強いて言えば、一部取ってつけた感のある話が盛りこまれているのと、「急ぎすぎ」とも関連するのですが、強引な展開も見られます。ただしごく一部を除いて納得できる展開なので、気にする必要はないでしょう。いつか起きることがストーリーを加速するために今起きたという感じです。

メッセージの翻訳を置いておきます。ライセンスはGPLv3またはそれ以降です。

ダウンロード wesnoth-Soldier_of_Wesnoth-3.0.1-ja-8.zip

ネタバレは見ないほうがよいと書きましたが、感想とか書きたくなるような話なので書いておきます。カラオケみたいなものです。ただし、『新しい秩序』や公式キャンペーンのネタバレも気にしていません。いつもはネタバレでもなるべく配慮していましたが、今回は少々ハードルを下げています。ご注意を。

では感想をつづきで(攻略法は書いてありません)。

続きを読む "『ウェスノスの兵士』 (Soldier of Wesnoth) の紹介" »

2015年5月14日 (木)

『常世の石』 (Amaranthine Stone) の紹介

Wesnothのアドオンキャンペーンである『常世の石』 (Amaranthine Stone) の紹介です。

Wesnoth Wikiにすでに詳細な紹介がありますのでゲームの内容についてはそちらを見るのが良いでしょう。ここでは未プレイの人向けにキャンペーンの特徴を紹介します。

このキャンペーンの一番の特徴はキャンペーンタイトル画で分かる通り、少女漫画のような(?)キャラクターの絵です。残念ながらこの手の絵はもう1人しかいませんし、そいつは男です。それはともかく、この絵から受ける印象が裏切られることはないでしょう。

次は音楽や音に力を入れていることでしょうか。本体の容量の大きさに加えて、追加のアドオンまで必要とするのはほとんどが音楽です。効果音にも凝っているかな。音楽は(それにユニットも)通常のWesnothと違うものが多いので、かなり雰囲気の違うキャンペーンとなっていると思います。

で、ストーリーなのですが、失われた物を取り返すというタイプの話でして、基本的に戦うだけです。面倒なことは一切無し。気楽に楽しめます。

まあ、もう少し細かく言えば、親から自立して世界へ出て行く娘の話と言えないこともないでしょう。エルフという種族自体の世界への向き合い方ということもそれと重ねたテーマかもしれません。そしてそれはエルフだけでなく他の種族も同様です。でもまあ、エルフや他の種族はともかく、ヘルプを見ると分かる通りこの娘は最初から(少なくともストーリーパートでは)完璧なので、あまりその点で見どころはありません。

ゲームの難易度は初心者からとなっていますが、難し目だと思います(1.0.4版。1.0.5版で難易度調整されたようです)。

ついでですが、「フルアニメーション」を見るのに全画面で速度1.75にしてくれと出てきますが、十分な大きさがあればウィンドウ表示の高速化ありでも問題なさそうでした。

メッセージの翻訳を置いておきます。ライセンスはGPLv3またはそれ以降です。

ダウンロード wesnoth-Amaranthine_Stone-1.0.9-ja-8.zip

« 2015年2月 | トップページ | 2015年6月 »