« 2015年10月 | トップページ | 2016年2月 »

2015年12月

2015年12月29日 (火)

Pangoって何のソフト?

Pangoって何のソフト?

はじめに

Pangoっていったいなんなんでしょう? 作っている人がどう思っているかはともかく、現状どうなっているか調べたものを、(五月雨式ですが)書いておきます。まあ、組版をしてくれるんじゃねーの? ということで日本語組版処理の要件(日本語版)を参考に調べました。

Pangoのマークアップだけで〜の続編みたいなものです。Battle for Wesnoth (以下Wesnoth)のgettext機構だけを使って(要するに食わせる文字列だけが変更できる)、きれいに日本語を出そうというのが動機です。

Wesnothは両端揃えしない設定だったので、Imagemagickを使って両端揃えした時の結果も追加しました。

続きを読む "Pangoって何のソフト?" »

« 2015年10月 | トップページ | 2016年2月 »