ゲーム

2016年4月23日 (土)

ENDLESS SKY (ゲーム)の紹介

マルチプラットフォーム、オープンソースのゲームであるENDLESS SKYの紹介です。

このゲームは交易や任務をこなしつつ銀河を旅して、宇宙船や装備をアップグレードしていくタイプの、シングルプレイヤー、2Dのゲームです。簡単に感想を言うと、とにかく面倒なことのないシンプルかつ気軽に楽しめるゲームになっています。ルールはかなり簡略化されており、動作も軽いです。そして情報がまとまった星系マップがあって、いちいち探しにいったりするような面倒な作業はありません。10分とか30分とかくらいの時間をつぶすのに最適です(一気に進めたくなって1日つぶれても責任もてませんが)。

ストーリーラインはメインプロットがなかなかのボリュームで、サブプロットもけっこうあります。

ダウンロードはこちらからできるようです。また、Steamはよくわかりませんが、そちらにもあるみたいです。それとDebian testingにはendless-skyというパッケージが(古い版ですが)すでにあります。

PlayersManual (英語)もあります。このマニュアルはいろいろゲーム内世界の雰囲気を伝えていておもしろいので、ぜひ読んでみてください。

難易度は、死んだら終わりみたいな修行僧プレイをしないかぎり、簡単です。行きたい方向に行きながら荷物を運んだりしているとかならず儲かります。割のいい交易ルートを探そうとかいう気はあまりおきませんでした。また、ある星系間で儲かる荷物の種類というのがあるのですが、それは事前にわかります。経済的には全然難しくありません。ただし、いきなり海賊の群れに突っ込んでなすすべもなく死ぬことがあります(治安のいいところもあります)。再ロードは一瞬でできますので、これについてもそういう意味で簡単です。

さて、このゲームは国際化されていません。1.0版(おそらくつぎのメジャーバージョン)では国際化する予定のようです。中国語翻訳を申し出ている人がいるのでおそらくCJK対応も大丈夫じゃないでしょうか。ただ、ミッションと各種説明の対訳は作ったので置いておきます(ライセンスはGPLv3またはそれ以降です)。自分が扱いやすいのでPOファイル形式にしました。かなり読みにくくてネタバレになりますが、ご了承ください。あいさつ文とか船の名前とかも作ってみましたが、(表示されないのはともかく)正しく動くかは未確認です。

最新版である0.9.8版向け。

ダウンロード endless-sky-0.9.8-ja-10.zip

ところで、ほかのだれも言ってないようなのでわたしのところだけかもしれませんが、キーを押すとリピートがかかってまともに動きません(Debian Testingの2016年11月あたりから。Debian9が出た時点でStableを再インストールしてもだめでした)。解消するパッチを置いておきます。

ダウンロード endless-sky.key-repeat-patch

PlayersManualとかぶるところもあると思いますが、つづきでちょっと解説します。

続きを読む "ENDLESS SKY (ゲーム)の紹介" »

その他のカテゴリー